忍者ブログ

こんまり流お片付け体験記

近藤麻理恵先生のときめきお片付けに共感! 綺麗な部屋に住んで、お友達を呼びたい! そんな想いを胸に秘めながら、2歳の子供と格闘しつつ、 片付け祭りに挑みます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんまりの基本

ちょっとこんまり先生の基本に戻ってみようと、もう一度本を読み返してみた。



人生がときめく片づけの魔法

私、結構大切な事を忘れていたかも、と思いました。

1.物は立てて収納 → 押入れに入れていた圧縮した「毛布」や「薄掛け」など立てて収納してみました。
                格段に収納率UP!

2.個人の場所をつくる → あー、わすれていたなぁと実感。「自分の物を置く場所を1つ用意する。」
                  主人の置く場所は、決まっているけれど、私の物を置く場所って、
                  鏡台・リビング・和室・・・・いろいろありすぎている。それが散らかる原因かも。
                  「家族のものを置く場所」「個人の物を置く場所」を決めるべきかな(まだ決めてません)

3.普段の片づけと片づけ祭りとは違う → 普段の片づけは、元あった場所に戻す作業。
                            片づけ祭りは、同じ分類のものを一気に
                            「ときめくもの」と「捨てるもの(ありがとうをいうもの)」とに分類すること。

子供がいると、なかなか「片づけ祭り」できないんだよね。
でも、気付いて“今日やっちゃおう”って思った時にやっています。決して、順序どおりではなくても、必要に迫られたときにやるだけでも、結構片づいてきたかな?
この前は、押入れ。また押入れ??って感じだけど、とある事情から自転車を家の中にいれなきゃならなくて、物の整理。ガンガン出して、使用頻度を考えて他の場所に移したり、カテゴリ別で考えたときに、他に定位置のある場合にはそちらに移動。
できるだけ、同じものは同じところに集めると、物の量も把握しやすいよね。
あとは立てて収納・・・・。

結構いっぱい入っていたと思われていた押入れも、半分以上空きました。
ときめき感度も少しはあがっているのか、また45リットルごみ袋2個もゴミが出た。

まず、自分だけの場所って決めた方がいいかも~。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

おすすめ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
yuramam
性別:
非公開
自己紹介:
収納下手のため、少しでも綺麗な部屋に住みたいと、整理収納アドバイザー2級を取得するも、自らの捨てられない症に悩む。
子供が生まれてからは、さらに家の中に物が増え、床が見えない状態に近づく。
TVでこんまり(近藤麻理恵)先生の片付けをみて本を購入。

綺麗な部屋に住んで、お友達を呼びたい!
そんな想いを胸に秘めながら、小さな子供と格闘しつつ、お片付け頑張ります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新トラックバック

最新コメント

バーコード

Copyright ©  --  こんまり流お片付け体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]