忍者ブログ

こんまり流お片付け体験記

近藤麻理恵先生のときめきお片付けに共感! 綺麗な部屋に住んで、お友達を呼びたい! そんな想いを胸に秘めながら、2歳の子供と格闘しつつ、 片付け祭りに挑みます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物の多いおうち~買い物袋から「もの」を出そう!

久々に実家に帰りました。
やっぱり畳は見えているけれど、物がありふれているおうちでした。

すべて出して選別する「こんまり式」は魅力的ですが、3世代が住んでいたり、家事に時間をとられたりしている母にはとっても無理。

そこで、今回は、既存の収納棚から出して整理することにしました。


ものが多く出ているけれど、案外収納棚の多い実家。
収納スペースには何が入っているかといえば、十年前くらいのものとか花瓶とか、大量の洗剤など・・・・。
普段使いのものを全く入れることができていないから、物が外に出てしまうのですね。

そして、収納棚の中に一番多かったのが、スーパーの袋に入ったままのもの。
開けてみると、あちらこちらから「すべ~る(イスの脚につけてすべりやすくするもの)」が現れる(笑)。
一ヶ所にあつめたら、5つにもなりました。
つまり、買ってきたものを袋ごと棚に入れ、忘れ去り、また購入する・・・の繰り返しだったわけです。


<実家の母が気をつけるべきこと>
◎家に帰ったら、購入したものをスーパーの袋から出そう!!そして、定位置へ!

定位置ってよく「ものに住所を」と言われますが、なかなかできない人も多いのでは?
冷蔵庫に入れるものは冷蔵庫へ、冷凍庫に入れるものは冷凍庫へ。
お菓子は、一ヶ所にまとめて。文具、工具なども、細かく分ける必要はないので、「文具の引き出し」「工具の引き出し」にまとめてみましょう。

「袋ごと棚に収納する」というのは、「もの」が見えなくなってしまい、忘れる原因です!
必ず、袋から出しましょう。


収納棚の整理については、次回に^^


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

おすすめ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
yuramam
性別:
非公開
自己紹介:
収納下手のため、少しでも綺麗な部屋に住みたいと、整理収納アドバイザー2級を取得するも、自らの捨てられない症に悩む。
子供が生まれてからは、さらに家の中に物が増え、床が見えない状態に近づく。
TVでこんまり(近藤麻理恵)先生の片付けをみて本を購入。

綺麗な部屋に住んで、お友達を呼びたい!
そんな想いを胸に秘めながら、小さな子供と格闘しつつ、お片付け頑張ります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新トラックバック

最新コメント

バーコード

Copyright ©  --  こんまり流お片付け体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]